放送作家でテレビマンの長谷川良品さんが、YouTubeチャンネルにて、旧統一教会問題について批評をされています。10分前後の動画内に独自の見解や業界ウラ事情が詰まっています。まとめ方が日本最強クラスだと感じましたので紹介します。
長谷川良品さんのプロフィール
長谷川良品=長谷川大雲
いきなり黄金伝説、SmaSTATION、ナニコレ珍百景などの放送作家、構成を担当。
Twitter
https://twitter.com/ryohin_jp
24時間テレビと統一教会の接点
引用元:
24時間テレビと統一教会の接点【他にもこの番組が怪しい】
https://youtu.be/mkvh1PmS_eM
長谷川良品「テレビ悲報ch」

旧統一教会からメディアに対する逆暴露があり、ミヤネ屋や日テレを意識しての反撃行動。
それはわかった上で、テレビに対する評論をされているのがすごく面白いと感じました。テレビマンからの視点もたっぷりです。
長谷川さんは、「海外ロケバラエティ」というジャンルが危険だと指摘されています。
過去に問題となった実例は、テレ東「世界ナゼそこに?日本人」。
2016年、全国霊感商法対策弁護士連絡会がテレ東に抗議をして発覚。やらせについて、テレ東は否定。番組は2020年3月に終了。
13分前後の動画ですが、過去の実例や論点整理、今後の注意点などが詰まっています。話し方は聞きやすくてわかりやすい。実際に動画を見たほうが、スムーズに理解できます。こんな短時間で、テレビ業界やミヤネ屋への批判、業界の事情まで入っているのがすごい。
テレビ界の謎ルールとズルい戦略

引用元:
テレビ界の謎ルールとズルい戦略
https://youtu.be/SOHauBb0iBU
長谷川良品「テレビ悲報ch」
面白そうな他の動画も見てみました。この動画では「テレビマンがテレビを酷評」というテロップが入っています。変な業界ルールを3点ほど解説されていました。

裏被り
「裏被り」とは、タレントが裏番組に重複して出演するNG行為。これはTV局からスポンサーへの配慮。スポンサーにとってはネガティブな行為だから。
出演縛り
「出演縛り」
日テレがよくやっている、明らかにおかしい理不尽なルール。
フライングスタート、またぎ編成
「フライングスタート」=「またぎ編成」
20:57などの時間に番組をスタートさせること。
業界の裏事情なども説明しつつ、ズバズバと物言いをしながら、短時間に収める。動画や解説をまとめる能力は、日本最強レベルと言えるほど上手でわかりやすい。
情報収集をしながら時短を目指すネットユーザーにも、ピッタリ合っています。新しいテレビ批評として注目したいですね。
コメント